ベテラン先生インタビュー

●川口西保育園は保育園はどんな保育園ですか?
文化幼稚園という幼稚園が経営している保育園なので、保育園のいい所と幼稚園のいい所の両方を兼ねそろえた保育園になっています。
●具体的に幼稚園のような取り組みとはどんなところですか?
週に1回体育指導の先生と音楽指導の先生をお招きして、それぞれ子どもたちにお歌や身体を動かすことを教えていただいています。
運動会では体操を取り込んだフープ体操や旗体操、ハンカチ体操、音楽会ではリリアという大きな舞台でお歌を発表することで、子どもたちの日々の取り組みや頑張りを形にして保護者の方に見ていただける機会を作っています。
●保育をするにあたって心掛けていることはなんですか?
ほかの保育園に比べて子どもの数が多いので、1人1人の子どもたちをよく見て、子どもたちの気持ちにきちんと寄り添える保育を、常に心掛けています。
その子に合ったかかわりや、心の寄り添い方を大切にして、日々保育しています。
●大型保育園の良さはなんですか?
たくさんの子どもたちと先生に出会えることです。子どもたちの定員が200人くらいと多く、建物も大きく、廊下や園庭も広いので、家庭や小規模保育園とは違う、広い空間で心も身体ものびのびと生活できます。
●先生方との関係はどうですか?
若い先生たちの元気でエネルギッシュなパワーを伸ばしつつ、
保護者から相談を受けた場合には、親の立場に寄り添った気持ちを伝えて、先生たちの相談に乗れると思います。
●先生方が働きやすい環境づくりのために心掛けていることはなんですか?
日々の事務所でのコミュニケーションは大切にしています。
保育に正解はないので、ある程度先生たちに任せてのびのびやってもらい、どうしても修正が必要なときにお互いに指導したり言い合ったりできるようにしています。
●伝えたいこと
大型保育園の良いところは、個性溢れるたくさんの子どもたちや先生と出会えることです。運動会や発表会では、大きな達成感と喜びを感じることができます!ぜひ一度、保育園へ遊びに来てください♪
 
採用案内
line