ご入園、ご進級おめでとうございます。
学校法人文化学園では、保育の基本は「見る」「聞く」「話す」「表現する」という考えのもと、教育方針を「体づくり・心づくり・人間づくり」としています。
新入園児さんは、いよいよご家庭から園へと新生活が始まります。「おはようございます」「ありがとうございます」「ごめんなさい」といった挨拶がしっかりできるように、お家の人や、先生の話しをしっかり聞いてお友達と仲良く過ごしていきたいですね。また、幼少期は、お子さんの物事に対する考え方や取り組む姿勢、日常生活やコミュニケーション力などを総称する「非認知能力」の発達に著しく影響を与える期間といわれています。それらの発達には、親子でのスキンシップやコミュニケーション、遊びや学習を通じた様々な経験値の会得が重要であると考えられています。令和5年度も「親子で楽しむ園」「お子様の夢を育てる園」を大切に、教職員一同心を込めて保育をしてまいります。
さて、コロナウイルス感染症も5月8日からは季節性インフルエンザと同等の「5類」に引き下げられます。今年度も様々な行事を予定していますが、感染状況に配慮しながら実施していきたいと考えています。引き続き、感染症対策へもご理解下さいますよう願い申し上げます。
学校法人文化学園
理事長 浅沼良成