6月17日~6月28日まで、『一日保育士体験』がありました。保護者の方が、保育士として保育園の一日を子どもたちと一緒に過ごします。
今回は、幼児クラスの希望される保護者の方が対象で、40名の方が参加してくださいました。
パパママ先生は、子ども達に大人気!『今日はだれのパパママ先生が来るの?』と楽しみにしていましたよ。
給食試食会も兼ねていましたので、子どもたちと同じ給食を食べてもらいました。
自由遊び、絵本の読み聞かせ、食事や着替えの介助、午睡の準備、排泄の援助などを体験していただきました。

また、日々の保育のお手伝いを通して、保育者と子ども達、また子ども同士の普段の関わりを見ていただくいい機会にもなりました。
園からは、手作りの名札とお子さまとのツーショット写真を記念にお渡ししました。
いい思い出になっていただけると幸いです。
 
保育士体験に参加された方の感想や体験談をご紹介します。

 

・この度は、保育士体験をさせていただき、ありがとうございました。日頃見ることができない子ども達の姿を見て癒されたり、また先生方の大変さを実感いたしました。本当に皆様に感謝しております。毎日子どもが笑顔で保育園に通えるのは、先生方の尽力のおかげです。
・夏の暑い日差しにも負けずに、元気いっぱい遊ぶ子どもたちのエネルギーに終始圧倒された一日でした。給食の野菜がたっぷりで大変おいしかったです。
・わが子でも体験したことがない保育士体験の場を与えてくださりありがとうございました。本日の制作はなかなかの肉体労働だったので、より保育士さんの大変さを身にしみています。給食もおいしかったです。
・元気いっぱいの子どもたちを、先生たちは穏やかな声掛けでやるべきことを伝えているのが印象的でした。優しい先生たちに見守っていただいて安心しました。家では偏食なわが子が野菜もお肉も全部食べていてびっくり。給食、おいしかったです。可愛いネームプレートもありがとうございました。
・今日は普段見れない子どもの保育園での生活を体験して良かったです。家とは違い、給食も残さず完食し、成長を感じました。楽しい保育園での様子を見て安心しました。
・一日保育士体験ありがとうございました。普段私にべったりしないわが子が、私に一日中甘えん坊な姿を見れて、これもまた良かったかと思います。おいしい給食をお腹いっぱい食べて、お昼寝もしっかりしていて、家での「お腹すいてなーい、眠くなーい」の意味がわかりました。自由な子どもたちに対する声掛けや遊び時間の揉め事の仲裁など、難しいなと思うこともありましたが、一緒に楽しませていただきました。先生としてはお役にたてなかったと思いますが、充実の一日でした。写真もありがとうございました。

・子どもの様子がわかり貴重な機会になりました。みんな伸び伸び楽しくすごしていて先生は大変そうでしたが、良い環境で生活できているようで安心しました。
・昨年に続いて、非常に貴重な体験をさせていただきました。9年間お世話になっていますが、先生達に恵まれて毎日安心して預けることができました。毎日登園するのが、子ども私もいつも楽しみです。
・家族でかなり前から楽しみにしていたこともあって、最高の思い出になりました。給食がとってもおいしくて野菜もたっぷり。毎日のお昼でしっかり栄養がとれるので嬉しいです。先生方の仲が良くていつも笑顔。子どもたちがいきいきとした表情で本当に楽しそう。いつも以上に気をつかい、大変だったとは思いますが、このような機会を作ってくださり本当にありがとうございました。
・保育園を卒業する前に体験できて嬉しいです。どの子どもも一生懸命頑張っていて、やっぱり年長さんですね。先生方のご指導ありがとうございます。
・上の子の時とはまた違い、クラスの雰囲気や普段のわが子の姿が見れ、何より感動したパラシュートの練習が見れたのは、嬉しかったです。
・本日は、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。わが子が日頃園で楽しく過ごしているのがわかりましたし、その裏には先生方の多大なサポートがあってこそだというのがよくわかりました。
 
まだまだたくさんの感想を寄せていただきました。保護者の皆様、ありがとうございました。そして、大変お疲れさまでした!乳児組は11月に行う予定です。たくさんの方のご参加をお待ちしています。
 
採用案内
line